くらもちふさこさんを応援するページ

くらもちふさこさんファンに100の質問
 presented by U子さん 

「くらもちふさこさんファンに100の質問」掲示板 (1278件)

 質問表示  

 使用方法  回答フォーム  回答記入例  回答WEB登録  


たぬ/成人済み さんの回答
001. ハンドルネームと年齢を教えてください。 
たぬ/成人済み

002. 初めて好きになった漫画家は誰? 
うーん……幼少から作者広域より作品毎に評価していたので。
作家買いだと、おおばやしみゆきさんが唯一。

003. くらもちふさこさんとの出会いはいつ?どの作品で? 
4年くらい前かな? kiss+πr2から。

004. ファンになったのはいつ?どの作品で? 
同時期

005. くらもちふさこさん以外に好きな漫画家は? 
おおばやしみゆきさん

006. くらもち作品掲載誌、どの位の割合でその雑誌を購入する? 
購入したことはないね。インタビューやファンブックなら。

007. コミックスは全部持ってる? 
残念ながら、相当に古いのと新しいのは持ってません。
「花に染む」は読まないといけないので、そのうち。

008. 文庫は買ってる? 
基本的にマーガレットコミックス(初出典)がよい。

009. 現在購読している雑誌は? 
ファッション雑誌やインタビュー記事で面白いものがあればその
都度。
あとはちゃお・ちゃおデラックス、勉強に。

010. 2002年1月に開催された「くらもちふさこ原画展」に行った?感想をどうぞ。 
そのときには出会ってなかった。

011. 一番好きな作品は何?その理由は? 
アンコールが3回・東京のカサノバ。
とても迷う。前者は構成が巧み。後者は舞台と人物の描写に惹か
れる。

012. あまり好きではない作品はある?その理由は? 
読み込んでない作品を判断するのも微妙なので、なし

013. 一番好きなキャラは誰?その理由は? 
東京のカサノバ・暁/チープスリル・手塚
(キャラ作りとしては、kiss〜のポパイ)
前者はものの見方が独特で魅力的。
後者はクールでスタイリッシュで伝わり難いけど映見のことが好
きで嫉妬しちゃうのが可愛くてマルッ。

014. あまり好きではないキャラは誰?その理由は? 
パッと思い浮かばないが、他の作者が描いたら嫌みに見えそうな
キャラはたくさんいると思う。

015. こいつだけは、憎めないってキャラは? 
東京のカサノバ・乙姫/紫

016. ベストカップルと言えば?(恋人同士に限定しません) 
夫婦だが、アンコールの不破夫婦。

017. 作品を超えてお似合いだと思うカップルは? 
パッと思い浮かばない。

018. 将来、絶対別れてるだろうと思うカップルは? 
一見危ういのはA-Girlのふたり。
でも夏目にしゃがんでもらえば大丈夫。

019. 続編を描いて欲しい作品は? 
東京のカサノバ!
水上家の結婚式は残り一回。

020. 読んだ事がない人にオススメしたい作品は? 
いつもポケットにショパン……くらもち作品の中では分かりやすい
と思って。年代的に厳しい?
花に染むはどうなんだろう。
オススメはやっぱり80年代半ばの作品だけど!
いきなり難しいかな?

021. ドラマ化してほしい作品は? 
東京のカサノバ。あの空気感を再現出来るなら!(難しい)

022. その時の主人公は誰?主題歌は? 
わからん

023. 「+α」のメンバーがくらもち作品を演るとしたらそれぞれどの役? 
軽くしか分からないのでごめん。

024. ゲームにするとしたらどの作品?それはどんなジャンル?(RPGとか対戦型とか) 
天然コケッコーか花に染む?
シミュレーションかな。あまり思い浮かばないけど、作中の学校
生徒になってキャラと交流するキャラクターゲーム。
それか駅まで5分のマップ移動でシナリオ集めていくゲーム。

025. 何かグッズを持ってる?今後作って欲しいグッズは何? 
持っていない。グッズっていうと難しいな。
各ヒロインをイメージしたランジェリーとか!
……個人的な趣味です。
他作家の描いたくらもち作品アンソロジーは読んでみたい。各1
作品担当で。
私が描くならA-Girlかチープスリル。

026. ファンレターを書いた事ある? 
くらもちさんにはないけど書きたい。

027. 印象に残っているシーンは? 
アンコールラストの舞台裏(不破がヨーコを誘導する場面)。
東京のカサノバの、人と光が混ざり透き通る演出からの、紫の懇
願に繋がる構成。/夜景に溶ける暁の涙。
A-Girlの別れた後やっと心が通じ合うマリ子とゴジラの食事場
面。
チープスリルのラスト。年月を経て伝わる想いと求める心。/後
車でピース(無表情)、気付いて欲しい手塚。
kiss〜のポパイのお金とビードロと友情。
……など!

028. 印象に残っているセリフは? 
「おれ、この世にかんげーされて生まれてきたことがわかれば、
それでいいんだ。
おれにはそれがそうか否かで、世の中が味方になるか敵になるか
ぐらいの差があったんだから」

029. 言われてみたいセリフは? 
「暁、いかないで暁。
暁みたいな人、世界中のどこにもいない」

030. 言ってみたいセリフは? 
「好きなんだ、見てるの。
視点ぼかして光と人をごっちゃにして、光が人のように踊った
り、人が光のように透けたり。
まるで音を目で見てるみたいだよ」
……以上、東京のカサノバで統一してみました。

031. 線派?マーシ派? 
おしゃべり階段は未読。人気あるよね。

032. 自分を「天然コケッコー」の登場人物に例えると誰?その理由は? 
わからない。くらもち作品だと、暁だったらいいなぁ。

033. くらもちキャラで生まれ変われるとしたら誰がいい?その理由は? 
A-Girlの世界のモブ。80年代の文化が好きだ。

034. 一日だけなれるとしたら誰になって何をする? 
チープスリルの映見になって、手塚さんを眺めていたい!

035. 好きな脇役は? 
kiss+πr2のポパイ。

036. 彼氏にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
チープスリルの手塚。

037. 彼女にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
にわかなんだが、天然コケッコーのそよちゃん。

038. 父親にするなら誰? 
うーん、アンコールが3回の不破(笑)

039. 母親にするなら誰? 
うーん……いつもポケットにショパンの母

040. 兄にするなら誰? 
東京のカサノバの暁。

041. 弟にするなら誰? 
チープスリルの映見の弟。

042. 姉にするなら誰? 
A-Girlのマユ子。

043. 妹にするなら誰? 
東京のカサノバの多美子。

044. 友達になりたいのは誰? 
海の天辺のシーナ。

045. 友達になりたくないのは誰? 
うーん、チープスリルのひと美は最初取っ付きにくそうだけど、
知れば好きになると思う。

046. 自分の子供につけたい(もしくは実際つけた)名前ってある?その名前は? 
そういうのはあまり。

047. 夫にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
手塚さん手塚さん手塚さん!

048. 妻にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
kiss〜の葵さん!

049. 『先生』と言えば誰? 
河野

050. 好きな読みきり作品は? 
あまり触れてないからなぁ。

051. くらもちふさこさん関連で「単語登録」してる?全部書いてみよう! 
してない

052. 変化していく絵柄。いつ頃の絵柄が好き? 
80年代半ば。天然コケッコーのカラーは柔らかくて好き。

053. 『おしゃべり階段』と言えば何? 
わからんのだ

054. 「いつだって今の悩みがいちばん」あなたにもそんな悩みあった? 
常に付き纏うもの。

055. 『いつもポケットにショパン』と言えば何? 
身近から音楽

056. 子供の頃何か習い事をした経験ある? 
勉強系

057. 『ハリウッド・ゲーム』と言えば何? 
2巻しか入手していないので分からない。

058. 好きなアイドルにファンレター書いた事ある? 
ない

059. 『いろはにこんぺいと』と言えば何? 
クンちゃん

060. クンちゃんのように無知がゆえとっても損した経験は? 
よくある

061. 『東京のカサノバ』と言えば何? 
夜景

062. あなた自身ブラコン(又はシスコン)だと思う? 
思わないけどどうか。

063. 『A-Girl』と言えば何? 
80年代の青春

064. 「目と目があった瞬間時間がとまったみたいで」ひとめぼれってあると思う? 
ある

065. 『アンコールが3回』と言えば何? 
伝わらない想い、が、読み返すとよく分かる構成力の高さ

066. 二藤ようこはその後歌手を続けたと思う? 
どちらでも物語上成り立つ。

067. 『Kiss+πr2』と言えば何? 
共有する運命

068. 雑ちゃんにはかなわないけど…不幸自慢をどうぞ。 
言えませんねェ!

069. 『タイムテーブル』と言えば何? 


070. 作中ではなく私生活での意外な展開は好き? 
うん

071. 『千花ちゃんちはふつう』と言えば何? 
ふつうじゃない

072. オークションの経験はある?(ネットオークションを含む)戦利品を教えて。 
ある。いつもポケットにショパン。

073. 『海の天辺』と言えば何? 
人魚と教師

074. あなたが山崎先生ならどうする? 
あまり覚えてないけど、作中と同じかも。

075. 『チープスリル』と言えば何? 
やり直し青春群像劇

076. 同窓会で初恋の人に会った経験は?会ってみたい? 
ないす

077. 『百年の恋も〜』のように「これで醒めた」って経験ある? 
ない

078. 『おばけたんご』と言えば何? 
読みたいんだよー!

079. 『おばけたんご』のラストどう思う? 
そこは「僕だけがいない街」の三部けいさんが語ってくれる筈!

080. 『天然コケッコー』と言えば何? 
ヒーローヒロインどちらも気になるよ。

081. あなたにとって『田浦』と言えば誰? 
誰?

082. 『α』全六話で一番のお気に入りは何話? 
ノーコメント

083. くらもちふさこさんに影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
演出構成目から鱗

084. くらもち作品の登場人物に影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
影響は今のところないけど、暁みたいになりたいねぇ。
構成力は是非参考にしたい。

085. 画集が出版されるとすればココだけの話いくらまでなら買う? 
3000

086. くらもちふさこさんに描いて欲しい雑誌はある? 
敢えてモーニング辺りで

087. 次の原画展あなたが企画できるとすればどのような原画展にしたい? 
デビュー前の作品類から時系列で見処を。
白黒原稿で名場面の感動を。
描きおろしで各キャラのこぼれ話を添えて、とか。
読者企画の結果発表を会場限定でする。参加型原画展。新しい。

088. あなたのために一枚だけ描いてもらえるとしたら何を描いてもらう? 
手塚さんを……手塚さんを……。

089. 作品以外で好きな雑誌の記事(インタビューなど)は? 
いろいろあるけど、チープスリルのインタビュー、45周年記念本
の他者が選ぶ場面コメント等は面白い。

090. くらもちふさこさんと対談して欲しい有名人は? 
うーん、ときメモGSの内田さんとか?

091. くらもち作品から離れた事は?ある人は出戻ったきっかけは? 
私は面白い作品を見放したりしないので。

092. ファンでよかったと感じるのはどんな時? 
読んでるとき

093. 一日だけくらもちふさこさんになれるとしたら何をする? 
プロットとネームを切る。

094. 今後どんな作品を描いて欲しい? 
キャラと向き合って、生き様を。

095. 一枚だけ原画をもらえるとしたら何にする? 
迷うけど、A-Girlの扉絵の色味が好きだからそれかな。
しかし「WORKS」見返したら、手塚さんのワイシャツが水色爽や
かでそりゃ映見も爽やか過ぎて紅潮するよねところで頭押さえて
ますが頭痛ですかそれはいけないですね熱があるか計らないとい
けないので少しワイシャツ開けちゃいますね!!

096. くらもちふさこさんのキャッチコピーを考えてみて! 
45年進化し続ける流行技法

097. 誰か一人、登場人物にひと言。 
手塚さん、好きです。

098. あなたにとってくらもちふさこさんとは? 


099. ここまで答えた感想をひと言。 
お目通しありがとうございますねん。

100. 最後にくらもちふさこさんに質問・メッセージをどうぞ。 
花に染むも読みます。
お身体に気を付けて、これからも新時代を切り拓いてください。

たぬ/成人済み さん専用メニュー
たぬ/成人済み さんの回答表示URL(専用メニューは非表示):
http://arale.s1.xrea.com/kura/100q/index.cgi?act=show&id=47&menu=no 
パスワード:
パスワードPCに記録する場合、ここをチェック 
  (パスワード電源を落としても保持されます) 
  チェックがない場合は、パスワードの保持はブラウザ終了までです。