くらもちふさこさんを応援するページ

くらもちふさこさんファンに100の質問
 presented by U子さん 

「くらもちふさこさんファンに100の質問」掲示板 (1278件)

 質問表示  

 使用方法  回答フォーム  回答記入例  回答WEB登録  


011. 一番好きな作品は何?その理由は?
U子・三十路半ば さん 
読んでいる回数で一番の「Kiss+〜」と迷いますがやはり「天然コケッコー」
作品全体を包み込む優しさが大好きです。読む度に新しい発見があります。

くりぞう。30代。 さん 
東京のカサノバ。私の人生を変えた秀作です。

Prince 18+πr歳 さん 
思い入れだけなら「おしゃべり階段」
最初に読んだ作品だから

くんちゃん、39歳 さん 
「千花ちゃんちはふつう」、なんとなく登場人物も展開もラストも完璧!って気がす
る。

brouzonnoir花の41歳 さん 
「おしゃべり階段」リアルタイムの悩みに共感したからかな?

touka 四捨五入すれば30。 さん 
ここは変化をつけて「ハリウッドゲーム」とかいきたいけど、「おばけたんご」も特別だけれど、やはり「天然コケッコー」。さりげなく私の青春でした。

やこ。セブンイレブンと同い年です。 さん 
天コケ。読者は自分の歳や境遇に近い主人公が出てくる漫画を求めてるわけじゃないのです。いちばん大事なのは面白いってことなのです。そのことを最も証明してくれる一作。

AYAKO、フェレットだったら4才くらい。 さん 
「おしゃべり階段」が一番好きなのですが、今は究極の選択で「天然コケッコー」か
な。長閑な雰囲気と方言が好き。

ねこ耳(60年代前半) さん 
好きなのばっかで、くらもち作品の一番って決められない;;何故だろう?

かむ。「糸のきらめき」雑誌掲載中に生まれました。 さん 
「おばけたんご」理由…うーんとにかく一番大切な一冊。こういう静かでシンプルで心に残る暖かい作品が好みのようです。

tomox 41 さん 
「東京のカサノバ」。今読んでもドキドキする

えり。うま年。 さん 
糸のきらめき。 あの長さであの密度。 音楽が題材なのはとても好きなのです。 

カイ&ルイ  さん 
千花ちゃん家はふつう/カイと千花の言動を思いだして、永遠ニヤケたりできるから。

うさぎのつよし〜花の17歳〜 さん 
「東京のカサノバ」 ちいちゃんかっこいい!!!多美子ちゃんカワイイ!!!

たこ(ひ・み・つ) さん 
『いつもポケットにショパン』麻子萌えで。いやそれだけじゃないですが、麻子はメインです。(あたりまえ)

madeline 31歳 さん 
海の天辺/先生と生徒の恋愛を独特の世界で描いたから感激しました。

ほのか 37歳でしたが、最近HNをもんぷちに改名しました。
よろしくお願いします。
 さん 

あ〜・・・・どうしよう。「東京のカサノバ」ですかね。暁が泣くシーンで「この人
が私の永遠の理想だ!」と感じてから早20年。今でもその気持ちは変わらないので
す。

1979227おぎゃ〜(^O^) さん 
海の天辺
池袋でバイトしてたので親近感がある。それに河野センセイが素敵だから

しゅらば 16歳 さん 
全部が一番の好き

きーはん。30代半ば さん 
(相当悩みましたが)「東京のカサノバ」。ちいちゃんが好き

ミドリ 25歳です。  さん 
やっぱり”千花ちゃんちはふつう”かな。
何回読み返しても好き。千花ちゃん、かわいい。


えふけい。くらもちさんがデビューした年私もこの世にデビュー。
 さん 


いろはにこんぺいと。アパートのあのノスタルジックなカンジがたまらなく好き!

☆そよちゃん。☆23才 さん 
 ☆天然コケッコ− ☆何とも言えないあの雰囲気。

こんぺい父さん さん 
絶対 いろはにこんぺいと 達ちゃん クールで頭よくて少しエッチ

ユーリ・38才 さん 
「いつもポケットにショパン」人間模様と、それぞれのキャラが好きで。

カサノバNO1 さん 
東京のカサノバ  

ぱちん子33歳 さん 
海の天辺 

きゅう 32歳 さん 
百年の恋も冷めてしまう
当時、ちょうど主人公と同い年で、同じような経験があったので印象深い

小達美鈴(おだてみすず)。35歳。 さん 
「天然コケッコー」。
自然の風景や何気ない日常のヒューマニティーなど全てがリアルに描かれていて、それでいてまだるっこくなく常にドラマ性がある。
長年くらもち先生の作品を読んできて、この作品にはそれまでの先生の感性や画力の集大成のようなものを感じました。
とにかく圧倒されました。

りん、20代前半 さん 
うーーん、難しい!「アンコールが3回」か「東京のカサノバ」か「AーGIRL」ですかねぇ・・・。

やよい 32歳 さん 
どれも好きですが・・・ショパンかなぁ?

ぽん太 ひみつ さん 
かなり迷うけど、やっぱり「天然コケッコー」
あの空気の流れが書けるのはくらもちふさこさんだけだと思った。

むーたん32歳 さん 
海の天辺。たぶん当時リアルタイム中学生だったから

ホシ 25才 さん 
一番を決めるのは難しいですが、「天然コケッコー」です。
何といっても情景の描き方、そよの魅力。 何かが起こった時のそよの対応、考え方、
言葉が好きです。


みぽを  38歳 さん 
海の天辺 全部好きなんで選ぶのに苦労します 海の天辺はキュンとくるから

しーな、老人 さん 
「海の天辺」二度と戻れない15歳

こびと。昭和40年代の終わりに生まれる。 さん 
その時々で変わりますが、海の天辺。完成度が一番高いと思うんですよね。

たぬ/成人済み さん 
アンコールが3回・東京のカサノバ。
とても迷う。前者は構成が巧み。後者は舞台と人物の描写に惹か
れる。