くらもちふさこさんを応援するページ

くらもちふさこさんファンに100の質問
 presented by U子さん 

「くらもちふさこさんファンに100の質問」掲示板 (1278件)

 質問表示  

 使用方法  回答フォーム  回答記入例  回答WEB登録  


やこ。セブンイレブンと同い年です。 さんの回答
001. ハンドルネームと年齢を教えてください。 
やこ。セブンイレブンと同い年です。

002. 初めて好きになった漫画家は誰? 
小椋冬美。ひとめぼれでした。

003. くらもちふさこさんとの出会いはいつ?どの作品で? 
自他ともに認める集英社っ子なので、いつも身近に作品があったというかんじ。

004. ファンになったのはいつ?どの作品で? 
「ファンです!」といえるようになったのは天コケ連載中かも…

005. くらもちふさこさん以外に好きな漫画家は? 
岩館真理子、高橋由佳利、小椋冬美、楳図かずお、しりあがり寿など

006. くらもち作品掲載誌、どの位の割合でその雑誌を購入する? 
作品が載ってるなら100パーセント。

007. コミックスは全部持ってる? 
全部持ってます。

008. 文庫は買ってる? 
唯一おしゃべり階段だけ。(新書版はもちろんガールズコミックスも所持。マーシの顔を色んな大きさでみたいから…というわけではありません)

009. 現在購読している雑誌は? 
好きな作家が掲載されてるときのヤングユーとコーラス。やめたいと思いつつ10年間惰性で買ってるテレビブロス。

010. 2002年1月に開催された「くらもちふさこ原画展」に行った?感想をどうぞ。 
行けませんでした…

011. 一番好きな作品は何?その理由は? 
天コケ。読者は自分の歳や境遇に近い主人公が出てくる漫画を求めてるわけじゃないのです。いちばん大事なのは面白いってことなのです。そのことを最も証明してくれる一作。

012. あまり好きではない作品はある?その理由は? 
両親が教師ということもあり、海の天辺は昔はあまり好きでなかった。倫理的にどうってんじゃなくて、あまりにもウソくさくて。でもあえてそういうネタで描いたんじゃないかと思わせられてしまうのがくらもちふさこのすごいところ…

013. 一番好きなキャラは誰?その理由は? 
そのときによって色々だけど、いちばんに思いつくのは大沢くんのお母さん。そよちゃんと初めて会ったときの顔が忘れられない。服のセンスも(気張ってないってとこ含めて)好き。

014. あまり好きではないキャラは誰?その理由は? 
身近にいてほしくないという意味では、ちいちゃんや達ちゃんかな…ごめんなさい。うまく説明できないけど苦手。たぶん向こうも私のこと好きにならないと思う(笑)でも漫画のキャラとしては最高だと思います。

015. こいつだけは、憎めないってキャラは? 
ゴジラくん、熊本力子、乙姫などなど…皆にくめません。

018. 将来、絶対別れてるだろうと思うカップルは? 
シーナと河野先生。あくまでも自論ですが、15のときに25の男が好きだったからといって25になったときに35の男が好きかっていうとそうじゃないんだよねえ。あれ?なにか関係あるかなこの話(笑)でも後々別れることになるおつきあいにも大事なことはたくさんあるのです。

019. 続編を描いて欲しい作品は? 
続編なんて描いたりしないのがくらもちふさこの良さ。といいつつ出たら嬉々として買いに走ります(笑)

020. 読んだ事がない人にオススメしたい作品は? 
人にものを薦めるということはあまりしませんが…漫画好きなら天コケは読むといいかな、と思う。

021. ドラマ化してほしい作品は? 
やっぱりチープスリルかなー。

022. その時の主人公は誰?主題歌は? 
主人公っていうと梅ちゃん?オーディションして選ぶのさ(審査委員長はもちろんくらもち先生)。主題歌は…考えておきます

024. ゲームにするとしたらどの作品?それはどんなジャンル?(RPGとか対戦型とか) 
すいません、ゲームやったことないのでわかりません…

025. 何かグッズを持ってる?今後作って欲しいグッズは何? 
持ってないです。単行本が出ればそれで幸せ。

026. ファンレターを書いた事ある? 
ありません。

031. 線派?マーシ派? 
マーシ。ハッキリいってまず、顔が好みという範疇をはるかに越えて好み。

032. 自分を「天然コケッコー」の登場人物に例えると誰?その理由は? 
理想は大沢くんのお母さん。現実は…(笑)

033. くらもちキャラで生まれ変われるとしたら誰がいい?その理由は? 
(自分とこにも書いてるのですが)ニャンコ。だってラクそうでしょ。

034. 一日だけなれるとしたら誰になって何をする? 
マーシになって鏡見て過ごす…ってのは冗談で(笑)これも考えておきます

036. 彼氏にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
宇佐美くん。つきあってるのになぜか遠い存在に思えてしまう、じつはくらもちキャラの中でもっともそういうタイプなのが彼だと思う。そういうのに弱い。

037. 彼女にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
そよちゃん。可愛くてあんまり小難しくないから。でもマーシじゃないがたまには色んな髪型してほしい。

045. 友達になりたくないのは誰? 
天コケの生徒会長さん。いい人だとは思うんだけど…歌いはじめられたら困るし

046. 自分の子供につけたい(もしくは実際つけた)名前ってある?その名前は? 
考えたことありません…

047. 夫にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
(自分が結婚してる姿ってのが想像できなくて…(笑))

048. 妻にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
Q47に同じ、考えられない(笑)

050. 好きな読みきり作品は? 
セルロイドのドア。せつない。

051. くらもちふさこさん関連で「単語登録」してる?全部書いてみよう! 
う、してない…皆の回答を参考にさせていただきます

052. 変化していく絵柄。いつ頃の絵柄が好き? 
いつだって今の絵柄がいちばん。

054. 「いつだって今の悩みがいちばん」あなたにもそんな悩みあった? 
右手の小指が短いの、小学生のころは真剣に悩んでました。

055. 『いつもポケットにショパン』と言えば何? 
エビフライ。べつに名古屋人だからではありません。

056. 子供の頃何か習い事をした経験ある? 
ピアノと習字とそろばん。典型的な地方の子供だね

057. 『ハリウッド・ゲーム』と言えば何? 
「男が女のためにきれいになろうとする人って少ないだろうなあ」あれから20年たったわけですが…男も女も好きな人のためにいろいろがんばる、そんな世の中ならいいなと思います。

058. 好きなアイドルにファンレター書いた事ある? 
ありません…書いときゃよかった、英語習って(笑)

059. 『いろはにこんぺいと』と言えば何? 
「ばれた」

061. 『東京のカサノバ』と言えば何? 
キャラメルリボンとチョコミント。当時そういうアイスを食べたことがなかったので、どんなものかとあこがれた。

062. あなた自身ブラコン(又はシスコン)だと思う? 
三代つづくひとりっこなので全然想像つきません。兄弟姉妹がいる人がうらやましいです。

064. 「目と目があった瞬間時間がとまったみたいで」ひとめぼれってあると思う? 
時間がとまるというより、あっヤバイ、この人には負ける!と思うことはまれにある。えもいわれぬ快感。でも最近ないなあ…

065. 『アンコールが3回』と言えば何? 
ナッツのケーキ。

066. 二藤ようこはその後歌手を続けたと思う? 
その後なんて考えたことなかった…続けたんじゃないかなあ。

069. 『タイムテーブル』と言えば何? 
いくらおつきあいしてるとはいえ、他人のうわばきって履けるもんだろうか…

070. 作中ではなく私生活での意外な展開は好き? 
…好きかな…

072. オークションの経験はある?(ネットオークションを含む)戦利品を教えて。 
じつは一度もないのです。やりはじめたら歯止めがきかなくなりそうで怖い。

076. 同窓会で初恋の人に会った経験は?会ってみたい? 
同窓会に出たことありません。うーん、あまり会いたくないなあ。

077. 『百年の恋も〜』のように「これで醒めた」って経験ある? 
ないです。コップに水滴がたまってくように知らぬ間に積み重なっていって、最後の一滴でどばっと…というパターンばかり。

082. 『α』全六話で一番のお気に入りは何話? 
メールの回かメイドさんの回か、迷う。

083. くらもちふさこさんに影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
ないです。

084. くらもち作品の登場人物に影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
ないです。

085. 画集が出版されるとすればココだけの話いくらまでなら買う? 
5000円くらい。えっとケチかな?

086. くらもちふさこさんに描いて欲しい雑誌はある? 
集英社っ子としてはくらもちふさこがいてくれるのが誇らしい反面、意外なところ(漫画誌以外)に登場したら面白いんじゃないかと思ったり。

087. 次の原画展あなたが企画できるとすればどのような原画展にしたい? 
岩館真理子(その他同世代のマーガレット系出身漫画家さん)と合同で…ってダメ?(笑)原画見られればどんなカタチでもいいです。

088. あなたのために一枚だけ描いてもらえるとしたら何を描いてもらう? 
自分の似顔絵…ってのは恥ずかしいから、そのとき連載してる作品のキャラクターがいいです。思い出になる。

089. 作品以外で好きな雑誌の記事(インタビューなど)は? 
そういうの持ってないんです。しょぼん

091. くらもち作品から離れた事は?ある人は出戻ったきっかけは? 
気がつけばそばにいた。そしてつかず離れず。

092. ファンでよかったと感じるのはどんな時? 
掲載誌めくって目が合った瞬間。

093. 一日だけくらもちふさこさんになれるとしたら何をする? 
絵描きまくり(笑)

094. 今後どんな作品を描いて欲しい? 
…という質問に私のアタマじゃ思いつかないような内容の作品。

095. 一枚だけ原画をもらえるとしたら何にする? 
「まゆをつけたピカデリー」の扉なんていいな。

100. 最後にくらもちふさこさんに質問・メッセージをどうぞ。 
いつもほんとにありがとうございます!お身体に気をつけてください。

やこ。セブンイレブンと同い年です。 さん専用メニュー
やこ。セブンイレブンと同い年です。 さんの回答表示URL(専用メニューは非表示):
http://arale.s1.xrea.com/kura/100q/index.cgi?act=show&id=8&menu=no 
パスワード:
パスワードPCに記録する場合、ここをチェック 
  (パスワード電源を落としても保持されます) 
  チェックがない場合は、パスワードの保持はブラウザ終了までです。