くらもちふさこさんを応援するページ

くらもちふさこさんファンに100の質問
 presented by U子さん 

「くらもちふさこさんファンに100の質問」掲示板 (1278件)

 質問表示  

 使用方法  回答フォーム  回答記入例  回答WEB登録  


ホシ 25才 さんの回答
001. ハンドルネームと年齢を教えてください。 
ホシ 25才

002. 初めて好きになった漫画家は誰? 
多田かおる


003. くらもちふさこさんとの出会いはいつ?どの作品で? 
記憶がはっきりはしませんが、「東京のカサノバ」と「千花ちゃんちはふつう」を
10才の時くらいに一気に読んだ気がします。


004. ファンになったのはいつ?どの作品で? 
完全に好きになったのは「海辺の天辺」を読んでから。
山崎先生の言葉の一つ一つに魅せられました。


005. くらもちふさこさん以外に好きな漫画家は? 
手塚治虫、藤子F不二夫、岡崎京子、JOJOの荒木飛呂彦、こち亀の秋本治
多田かおる、さくらももこ、大島弓子、古谷実、つげ義春、いがらしみきお


006. くらもち作品掲載誌、どの位の割合でその雑誌を購入する? 
雑誌は買っていません


007. コミックスは全部持ってる? 
「白いアイドル」と「赤いガラス窓」を無くしてしまった‥、あとは全部あります。


008. 文庫は買ってる? 
「Kissπr〜」は文庫本で持っています。


009. 現在購読している雑誌は? 
ありません


010. 2002年1月に開催された「くらもちふさこ原画展」に行った?感想をどうぞ。 
残念ながら機会を逃しました。


011. 一番好きな作品は何?その理由は? 
一番を決めるのは難しいですが、「天然コケッコー」です。
何といっても情景の描き方、そよの魅力。 何かが起こった時のそよの対応、考え方、
言葉が好きです。


012. あまり好きではない作品はある?その理由は? 
「Aーgirl」あたりの80年代バブル期を生きていた若者達があまり好きになれない。


013. 一番好きなキャラは誰?その理由は? 
右田そよ
いい具合にテキトウで、心が優しく、素直。 
私の友達にそっくりな子がいます。 


014. あまり好きではないキャラは誰?その理由は? 
たぶんいません


015. こいつだけは、憎めないってキャラは? 
シゲちゃん


016. ベストカップルと言えば?(恋人同士に限定しません) 
山手線と森本加南(おしゃべり階段)、共に成長しあっている感じがする。


017. 作品を超えてお似合いだと思うカップルは? 
? 


018. 将来、絶対別れてるだろうと思うカップルは? 
絶対ではないけれど、河野先生と椎名は、河野先生次第かな。
ちょっと浮気っぽい河野先生に対して、椎名は反対に純粋すぎるから。


019. 続編を描いて欲しい作品は? 
天然コケッコー


020. 読んだ事がない人にオススメしたい作品は? 
始めは天然コケッコー
本当にお勧めしたいのは「おしゃべり階段」


021. ドラマ化してほしい作品は? 
α


022. その時の主人公は誰?主題歌は? 
若い頃の浅野温子に山本櫂をやってほしい。 主人公はおもいあたりません、、、、。


023. 「+α」のメンバーがくらもち作品を演るとしたらそれぞれどの役? 
チープスリル。 三神妃子が三役、理一が片瀬君、天水キリが梅ちゃん


024. ゲームにするとしたらどの作品?それはどんなジャンル?(RPGとか対戦型とか) 
「天然コケッコー」でシューテング、パロディウスみたいなのを。


025. 何かグッズを持ってる?今後作って欲しいグッズは何? 
もっていません


026. ファンレターを書いた事ある? 
ありません、でも伝えたいことは沢山あります。


027. 印象に残っているシーンは? 
大沢君がそよの家に泊まりに来る話で、夜中にそよのお母さんにお茶を入れてもらう
シーン。


028. 印象に残っているセリフは? 
山崎先生です。
「ここ(校門)を境に先生と生徒はやめましょう」
「(河野先生の家の鍵を椎名に差し出し)ショック? でもこの現実を乗り越えない
と、河野さんはあなたのものにはならないわよ」


029. 言われてみたいセリフは? 
「僕は君に夢中だった、『君は僕の太陽だ』って誰が考えた言葉だろう。
おれが最初に使いたかった」(アンコールが3回より)過去形ですが、、、、。


030. 言ってみたいセリフは? 
「あたしがどうしたいか、あなたにどうしてほしいか、
あなたは最初から知ってたはずよ」(アンコールが3回より) 
セリフとして言うなら言ってみたい、こう自信たっぷりに。


031. 線派?マーシ派? 
線派です。 主人公に入り込んで読んでしまうので。


032. 自分を「天然コケッコー」の登場人物に例えると誰?その理由は? 
あっちゃんのような気がします。


033. くらもちキャラで生まれ変われるとしたら誰がいい?その理由は? 
αの山本櫂(先程から櫂の漢字が若干違いますが、パソコンで上手く出てこないのでこれでいいやって
なりました。すみません)


034. 一日だけなれるとしたら誰になって何をする? 
きしんちゃんになってピアノを弾きたい


035. 好きな脇役は? 
山崎先生とそよの母親です。


036. 彼氏にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
山手線


037. 彼女にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
右田そよ


038. 父親にするなら誰? 
麻子の父(いつもポケットにショパン)


039. 母親にするなら誰? 
そよの母


040. 兄にするなら誰? 
きしんちゃん、ピアノを聞かせてもらいたい


041. 弟にするなら誰? 
そよの弟は弟としてとっても魅力的です。


042. 姉にするなら誰? 
そよ


043. 妹にするなら誰? 
そよ(女姉妹は素直な人がいい、、、)


044. 友達になりたいのは誰? 
そよ(友達も、、、)


045. 友達になりたくないのは誰? 
椎名(恋の相談に乗れないと思う)


046. 自分の子供につけたい(もしくは実際つけた)名前ってある?その名前は? 
広海 そよ どちらもいい名前


047. 夫にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
チープスリルの教官です。


048. 妻にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
やっぱりそよです


049. 『先生』と言えば誰? 
くらもちふさこ先生。


050. 好きな読みきり作品は? 
銀の糸 金の針(読みきりでなかったらすみません)


051. くらもちふさこさん関連で「単語登録」してる?全部書いてみよう! 
してません、単語登録ってなんだろう、すみません。


052. 変化していく絵柄。いつ頃の絵柄が好き? 
いつもポケットにショパンやおしゃべり階段の頃


053. 『おしゃべり階段』と言えば何? 
思春期


054. 「いつだって今の悩みがいちばん」あなたにもそんな悩みあった? 
ありました。 大人になったら「そんなの」と思ってしまうような事ばかり。
なつかしいです。


055. 『いつもポケットにショパン』と言えば何? 
運命の人


056. 子供の頃何か習い事をした経験ある? 
ピアノ少々、絵を七年


057. 『ハリウッド・ゲーム』と言えば何? 
おっかけ


058. 好きなアイドルにファンレター書いた事ある? 
ありません。


059. 『いろはにこんぺいと』と言えば何? 
団地


060. クンちゃんのように無知がゆえとっても損した経験は? 
恋愛は無知がゆえの失敗ばかり


061. 『東京のカサノバ』と言えば何? 
ブラコン


062. あなた自身ブラコン(又はシスコン)だと思う? 
多少あると思います。


063. 『A-Girl』と言えば何? 
ファッション感覚の恋愛


064. 「目と目があった瞬間時間がとまったみたいで」ひとめぼれってあると思う? 
あるのではないでしょうか


065. 『アンコールが3回』と言えば何? 
歌手


066. 二藤ようこはその後歌手を続けたと思う? 
思います。アイドルみたいな売り方をしていますが才能がある人だと思う。


067. 『Kiss+πr2』と言えば何? 
黒服


068. 雑ちゃんにはかなわないけど…不幸自慢をどうぞ。 
絶対クジに当たらない。ジャンケンも負ける。


069. 『タイムテーブル』と言えば何? 
憧れ


070. 作中ではなく私生活での意外な展開は好き? 
好きです。


071. 『千花ちゃんちはふつう』と言えば何? 
あんな兄妹いない


072. オークションの経験はある?(ネットオークションを含む)戦利品を教えて。 
ダブルベットを100円で。


073. 『海の天辺』と言えば何? 
先生と生徒の恋


074. あなたが山崎先生ならどうする? 
同じ事をしなくては、話が変わってしまう、、、


075. 『チープスリル』と言えば何? 
新しい手法の漫画


076. 同窓会で初恋の人に会った経験は?会ってみたい? 
ありません。 


077. 『百年の恋も〜』のように「これで醒めた」って経験ある? 
あるような無いような


078. 『おばけたんご』と言えば何? 
神頼み


079. 『おばけたんご』のラストどう思う? 
悲しいです。 恋愛漫画で最後恋愛が上手く行かないのは、少年漫画で最後主人公が死ぬ事に
値する程、悲しいラストになるような気がします。


080. 『天然コケッコー』と言えば何? 
田舎暮し


081. あなたにとって『田浦』と言えば誰? 
特に誰とは思いません。


082. 『α』全六話で一番のお気に入りは何話? 
ポチ、宇宙船の話


083. くらもちふさこさんに影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
麻子の母親がピアニストの麻子に、普通の人と同じあたりまえの生活をさせていた
という所。 何かを表現する人間、作り出す人間は人と同じ生活をして、良い物を
生み出せるんだという考え。


084. くらもち作品の登場人物に影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
コンプレックスを持ちながら成長していく人の姿を作者はずっとテーマに描いている
ように思います。 私も同じ思春期の頃、その主人公達みんなの頑張る姿や悩みに対
する答えの一つ一つに強く影響を受けてきたんだと思います。


085. 画集が出版されるとすればココだけの話いくらまでなら買う? 
画集は持っていないので、分からないです。


086. くらもちふさこさんに描いて欲しい雑誌はある? 
別マで描いてほしい


087. 次の原画展あなたが企画できるとすればどのような原画展にしたい? 
見に行きたかったです。とても残念です。
企画する側にはなれません。


088. あなたのために一枚だけ描いてもらえるとしたら何を描いてもらう? 
今の絵なら天然コケッコーを描いてもらいます。


089. 作品以外で好きな雑誌の記事(インタビューなど)は? 
コミック以外にはうとくてすみません。


090. くらもちふさこさんと対談して欲しい有名人は? 
(故)多田かおる 過去にはあるのでしょうか、憧れの漫画家二人です。


091. くらもち作品から離れた事は?ある人は出戻ったきっかけは? 
無いと思います。 天然コケッコーを手に取るまではけっこうかかりました。
(ぱっと見、方言になじめなかった)


092. ファンでよかったと感じるのはどんな時? 
くらもちふさこ先生の新刊を読んだ時です。


093. 一日だけくらもちふさこさんになれるとしたら何をする? 
漫画を描きます。


094. 今後どんな作品を描いて欲しい? 
私はもう大人になりましたが、くらもちふさこ先生にはずっと、少女を主人公に漫画を
描き続けてほしいです。


095. 一枚だけ原画をもらえるとしたら何にする? 
ピアノを弾く麻子の絵


096. くらもちふさこさんのキャッチコピーを考えてみて! 
少女漫画の母


097. 誰か一人、登場人物にひと言。 
言葉がみつかりません。


098. あなたにとってくらもちふさこさんとは? 
小さい頃から漫画ばかりを読んで育った私にとっては、様々な事を教えてくれた
人生の教育者です。ある部分、母のような気もします。


099. ここまで答えた感想をひと言。 
キャラクターの名前で意外と苦労しました。


100. 最後にくらもちふさこさんに質問・メッセージをどうぞ。 
これからもずっと今のままの気持ちで、常に新しく変化のある形で、少女を主人公に
面白い漫画を描き続けて下さい。
健康にも気をつけて、無理をせず、いいペースで描いて下さい。
私は一生ファンです。
先生の漫画を楽しみに待っています。

ホシ 25才 さん専用メニュー
ホシ 25才 さんの回答表示URL(専用メニューは非表示):
http://arale.s1.xrea.com/kura/100q/index.cgi?act=show&id=39&menu=no 
パスワード:
パスワードPCに記録する場合、ここをチェック 
  (パスワード電源を落としても保持されます) 
  チェックがない場合は、パスワードの保持はブラウザ終了までです。