くらもちふさこさんを応援するページ

くらもちふさこさんファンに100の質問
 presented by U子さん 

「くらもちふさこさんファンに100の質問」掲示板 (1278件)

 質問表示  

 使用方法  回答フォーム  回答記入例  回答WEB登録  


こびと。昭和40年代の終わりに生まれる。 さんの回答
001. ハンドルネームと年齢を教えてください。 
こびと。昭和40年代の終わりに生まれる。

002. 初めて好きになった漫画家は誰? 
浦沢直樹。

003. くらもちふさこさんとの出会いはいつ?どの作品で? 
大学生時代、高橋源一郎氏の評論で知った『いつもポケットにショパン』。

004. ファンになったのはいつ?どの作品で? 
憧憬の度合いが今のレベルまで高まったのは6,7番目に読んだ『千花ちゃんちはふつう』から。

005. くらもちふさこさん以外に好きな漫画家は? 
大島弓子、萩尾望都、浦沢直樹、手塚治虫

006. くらもち作品掲載誌、どの位の割合でその雑誌を購入する? 
雑誌では買いません。やっぱり損してるのかなー。

007. コミックスは全部持ってる? 
αまでは一応すべて。全部親戚に貸してますがちゃんと全部戻ってくるかは未確定。
なのでまた集めてる最中です。

008. 文庫は買ってる? 
数冊持ってます。友達に貸す時のために集めようかな。

009. 現在購読している雑誌は? 
ありません。MONOマガジンをたまに買うくらい。

010. 2002年1月に開催された「くらもちふさこ原画展」に行った?感想をどうぞ。 
当時フリーターで金がなくて… 今思えば借金重ねても行けばよかったっ!

011. 一番好きな作品は何?その理由は? 
その時々で変わりますが、海の天辺。完成度が一番高いと思うんですよね。

012. あまり好きではない作品はある?その理由は? 
A-GIRL。世界観に入り込めないんで。

013. 一番好きなキャラは誰?その理由は? 
麻子。人間関係で不器用なところとかが自分に似てるから共感できる。

014. あまり好きではないキャラは誰?その理由は? 
大抵の人は「憎めない」って思うんだろうけど、シゲちゃん。
周囲にいたらいつもブチ切れてそう。

015. こいつだけは、憎めないってキャラは? 
千花んちのシマさん。

016. ベストカップルと言えば?(恋人同士に限定しません) 
松苗先生と麻子。

017. 作品を超えてお似合いだと思うカップルは? 
夏目と冬子。王様と女王様キャラで。

018. 将来、絶対別れてるだろうと思うカップルは? 
「絶対」ってとこまで確信は持てないけど、梅ちゃんとひと実。
二人とも生活力なさそうだから。

019. 続編を描いて欲しい作品は? 
α。新規の登場人物とか入れて続けてほしい。

020. 読んだ事がない人にオススメしたい作品は? 
スポ根的要素もあるのでショパンから。

021. ドラマ化してほしい作品は? 
原作で十分と思ってるので映像化は望みませんが、どうしてもというなら千花ちゃんちはふつう。映像美に定評のある監督で。

022. その時の主人公は誰?主題歌は? 
主人公は高峰秀子かな…今の芸能人あまり知らないんですよ…
主題歌は森進一の冬のリヴィエラで。

023. 「+α」のメンバーがくらもち作品を演るとしたらそれぞれどの役? 
妃子→芸子、キリ→そよ父、理一→マーシ、燿→羽生かおり

024. ゲームにするとしたらどの作品?それはどんなジャンル?(RPGとか対戦型とか) 
作品の長さと広がりから言うと天コケがゲーム化しやすそうだけど、あえてタイムテーブルで。ジャンルはやはりアドベンチャー。マルチエンディングが売り。

025. 何かグッズを持ってる?今後作って欲しいグッズは何? 
ファンですがグッズは必要ないです。

026. ファンレターを書いた事ある? 
ないです。書いたらえらい長文になってしまう。

027. 印象に残っているシーンは? 
クンちゃんのお父さんがタバコを吸うシーン。
いつのまにか感情移入してしまうようになった。年齢でしょうか。

028. 印象に残っているセリフは? 
定番の「麻子はシチューが得意です」。

029. 言われてみたいセリフは? 
「キライっ」

030. 言ってみたいセリフは? 
「好きだよっ」

031. 線派?マーシ派? 
男としてはどういう受け取り方をしたらいいんだろう…とりあえず共感するのはマーシ。

032. 自分を「天然コケッコー」の登場人物に例えると誰?その理由は? 
田浦のじいさんに似てるような気がする。寡黙なところとか。

033. くらもちキャラで生まれ変われるとしたら誰がいい?その理由は? 
そよ母になってみたい。性別をはじめ現実の自分と一番遠いキャラだから。

034. 一日だけなれるとしたら誰になって何をする? 
麻子のお父さんになって麻子と一日デート。一番幸せを感じそうなんで。

035. 好きな脇役は? 
多美子のおばあちゃん。

036. 彼氏にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
うーん、マーシじゃないですかね。心底真摯な人間と思うし。

037. 彼女にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
やはり葵さん。俺にはつりあわないと思いますが。

038. 父親にするなら誰? 
実際の親父はそよ父みたいな人なので、対極にある麻子の父。

039. 母親にするなら誰? 
それは圧倒的にそよ母!

040. 兄にするなら誰? 
線かな。しっかりしてるし、自分に干渉しないでいてくれそう。

041. 弟にするなら誰? 
てんちゃん。おちょくり甲斐があるから。

042. 姉にするなら誰? 
都か芸子。性格的にサバサバしてるし。

043. 妹にするなら誰? 
麻子ですな。一生仲良くできそう。

044. 友達になりたいのは誰? 
雑ちゃん。音楽好きだし、さらっとした付き合いができそうだから。

045. 友達になりたくないのは誰? 
男なら青沼、女なら市川先生。

046. 自分の子供につけたい(もしくは実際つけた)名前ってある?その名前は? 
子供にはさすがに自分なりに考えた名前をつけたいです。
どうしてもというなら覚と千花。

047. 夫にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
遠藤君かな。
生活力ありそうだし、ワコに振られた後は人間的にも成長していそうだから。

048. 妻にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
重複しますがそれは圧倒的に葵さん。

049. 『先生』と言えば誰? 
山崎先生。

050. 好きな読みきり作品は? 
『金の糸 銀の針』。

051. くらもちふさこさん関連で「単語登録」してる?全部書いてみよう! 
すいません、してませんっ。「くらもち」の第一候補が平仮名になったくらいで。

052. 変化していく絵柄。いつ頃の絵柄が好き? 
タイムテーブルから海の天辺の頃の絵が一番好きかな。
背景も極度に抽象化されててすごいと思うし。

053. 『おしゃべり階段』と言えば何? 
なんてったって天パー。

054. 「いつだって今の悩みがいちばん」あなたにもそんな悩みあった? 
ニキビですかね。今の悩みは仕事とニキビ痕かな。

055. 『いつもポケットにショパン』と言えば何? 
閉まらないバスの窓。

056. 子供の頃何か習い事をした経験ある? 
そろばん。30超えて今からピアノ習おうと思ってます。

057. 『ハリウッド・ゲーム』と言えば何? 
人間ピラミッド。

058. 好きなアイドルにファンレター書いた事ある? 
ありません。いわゆるアイドルって興味持てないんです。
自分が可愛いこと知ってて、それで金稼ごうとする性格が嫌。

059. 『いろはにこんぺいと』と言えば何? 
工事現場のバイト。

060. クンちゃんのように無知がゆえとっても損した経験は? 
大学の授業料免除制度知らなかったことです。

061. 『東京のカサノバ』と言えば何? 
マネキン。

062. あなた自身ブラコン(又はシスコン)だと思う? 
兄がいますがまったくブラコンではありません。妹がいたら…どうなんでしょうね。

063. 『A-Girl』と言えば何? 
生クリーム。

064. 「目と目があった瞬間時間がとまったみたいで」ひとめぼれってあると思う? 
現実に体験した人の話がありますからあるんでしょうね。体験してみたいです。

065. 『アンコールが3回』と言えば何? 
盗聴マイク。

066. 二藤ようこはその後歌手を続けたと思う? 
いさぎよくショービズ界から身を引いたんじゃないかな。

067. 『Kiss+πr2』と言えば何? 
宝くじ。

068. 雑ちゃんにはかなわないけど…不幸自慢をどうぞ。 
たいしたもんではないですが、無職時代借金を重ねたことはあります。

069. 『タイムテーブル』と言えば何? 
上海。

070. 作中ではなく私生活での意外な展開は好き? 
好きです。それがきっかけで自分の知らない自分とか発見できるし。

071. 『千花ちゃんちはふつう』と言えば何? 
水晶。

072. オークションの経験はある?(ネットオークションを含む)戦利品を教えて。 
くらもちさんのコミックスとか、音楽CD。最近はヘッドフォンとか。

073. 『海の天辺』と言えば何? 
ラッコ。

074. あなたが山崎先生ならどうする? 
和佳子ではなく市川先生に目星つけて対決したでしょうね。

075. 『チープスリル』と言えば何? 
石鹸水。

076. 同窓会で初恋の人に会った経験は?会ってみたい? 
初恋は同級生ではないんですが、もしそうなら怖いもの見たさで会ってみたいと思うでしょうね。

077. 『百年の恋も〜』のように「これで醒めた」って経験ある? 
日頃から潜在的にあった違和感があるきっかけで顕在化して、ってのは経験あります。

078. 『おばけたんご』と言えば何? 
信長。

079. 『おばけたんご』のラストどう思う? 
端午が、自分の死をきっかけに得た出会いを大事にしなさいよ、と憧子に教えようとしているのだと思います。んで、憧子もそのメッセージを正しく受け取る、という終わり。

080. 『天然コケッコー』と言えば何? 
デパート。

081. あなたにとって『田浦』と言えば誰? 
じいちゃん。

082. 『α』全六話で一番のお気に入りは何話? 
メールの回。ビシッと決まってる気がする。

083. くらもちふさこさんに影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
俺はクリエーターではないですが、妥協をせず一生チャレンジを続けていくという姿勢には学ばされます。

084. くらもち作品の登場人物に影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
誰かが既に述べてらっしゃいますが、「あげる」「してあげる」とは言わないように心がけています。

085. 画集が出版されるとすればココだけの話いくらまでなら買う? 
イラスト集なら2,000円くらいかな。
それ以上になると出版社に怒りを感じて買わないと思う。

086. くらもちふさこさんに描いて欲しい雑誌はある? 
漫画雑誌ですかね?今のままコーラスで。

087. 次の原画展あなたが企画できるとすればどのような原画展にしたい? 
というか、まず前の原画展を見たいです。

088. あなたのために一枚だけ描いてもらえるとしたら何を描いてもらう? 
自分のために、ってのはちょっと違うと思うんで何もなしで。

089. 作品以外で好きな雑誌の記事(インタビューなど)は? 
月間カドカワのは結構面白かった記憶があります。

090. くらもちふさこさんと対談して欲しい有名人は? 
対談らしい対談にはならないかもしれないけど宮崎駿。

091. くらもち作品から離れた事は?ある人は出戻ったきっかけは? 
30過ぎの男なんで、いい加減漫画は卒業しようと何度か売りましたが、
結局その後古本屋とか廻って全部集めてしまう。
自分の部屋でゆったりしてると、時折くらもちさんの世界に浸りたくなるんです。

092. ファンでよかったと感じるのはどんな時? 
新しい作品読んで余韻に浸っているとき。

093. 一日だけくらもちふさこさんになれるとしたら何をする? 
雑誌掲載時のカラー原稿を復活した復刻版マーガレットコミックスの出版の企画・許可を1日で出す。しかも取り消しが利かないような形で。

094. 今後どんな作品を描いて欲しい? 
基本的にはなんでもいいけど強いて言うならスポコン的要素のある漫画を。

095. 一枚だけ原画をもらえるとしたら何にする? 
ショパンの初回の見開き。

096. くらもちふさこさんのキャッチコピーを考えてみて! 
自分の中ではクリエーターとしてのひとつの典型像なので難しいです。
むしろ他の人に「〜界のくらもちふさこ」ってつけるのがしっくりくる感じ。
適当でいいなら「少女マンガ界のAC/DC」。

097. 誰か一人、登場人物にひと言。 
てんちゃん、明日もカレーだぞ。

098. あなたにとってくらもちふさこさんとは? 
人生の目標。

099. ここまで答えた感想をひと言。 
いやあ、大変でした。

100. 最後にくらもちふさこさんに質問・メッセージをどうぞ。 
お体に気をつけて、いつまでも創作活動を続けてください。

こびと。昭和40年代の終わりに生まれる。 さん専用メニュー
こびと。昭和40年代の終わりに生まれる。 さんの回答表示URL(専用メニューは非表示):
http://arale.s1.xrea.com/kura/100q/index.cgi?act=show&id=42&menu=no 
パスワード:
パスワードPCに記録する場合、ここをチェック 
  (パスワード電源を落としても保持されます) 
  チェックがない場合は、パスワードの保持はブラウザ終了までです。