くらもちふさこさんを応援するページ

くらもちふさこさんファンに100の質問
 presented by U子さん 

「くらもちふさこさんファンに100の質問」掲示板 (1278件)

 質問表示  

 使用方法  回答フォーム  回答記入例  回答WEB登録  


小達美鈴(おだてみすず)。35歳。 さんの回答
001. ハンドルネームと年齢を教えてください。 
小達美鈴(おだてみすず)。35歳。

002. 初めて好きになった漫画家は誰? 
長谷川町子さん。両親が全巻収集してたのを読んで。

003. くらもちふさこさんとの出会いはいつ?どの作品で? 
中学2年生の夏、別マ「7月ぼくはやさしい」

004. ファンになったのはいつ?どの作品で? 
中学2年生の夏、別マ「7月ぼくはやさしい」

005. くらもちふさこさん以外に好きな漫画家は? 
小椋冬美さん。佐々木倫子さん。

006. くらもち作品掲載誌、どの位の割合でその雑誌を購入する? 
現在は雑誌掲載は購入してません。コミックス(文庫含)が出たら買ってます。

007. コミックスは全部持ってる? 
NON。10年くらい前まではほぼ全部所有してましたが、引越しの時にほとんど売ってしまいました・・・。
(現在、後悔して中古本屋巡りして最購入中です!)

008. 文庫は買ってる? 
買ってるぅ(気づけば・・・)。

009. 現在購読している雑誌は? 
なし。

011. 一番好きな作品は何?その理由は? 
「天然コケッコー」。
自然の風景や何気ない日常のヒューマニティーなど全てがリアルに描かれていて、それでいてまだるっこくなく常にドラマ性がある。
長年くらもち先生の作品を読んできて、この作品にはそれまでの先生の感性や画力の集大成のようなものを感じました。
とにかく圧倒されました。

013. 一番好きなキャラは誰?その理由は? 
右田そよ。
O型の良いとこを凝縮したような性格と、その自然で美しい風貌。
うじうじしたり、妬んだり、駆け引きしたり・・・と、少女漫画にありがちな、陰気な空気が全然漂ってない。

014. あまり好きではないキャラは誰?その理由は? 
「天然コケッコー」の遠山さん。
作中では計算高く行動してるみたいですが、読者から見たらやってることミエミエ。
まだ山口遥の方が可愛げある。とにかく、うざいキャラ。

015. こいつだけは、憎めないってキャラは? 
田浦伊吹。

016. ベストカップルと言えば?(恋人同士に限定しません) 
麻子ときしんちゃん。

017. 作品を超えてお似合いだと思うカップルは? 
新田武範と右田そよ・・・かなぁ。

018. 将来、絶対別れてるだろうと思うカップルは? 
関田都と迫丸伸之・・・かなぁ。

019. 続編を描いて欲しい作品は? 
「天然コケッコー」
その後のお話しというより、本作品中でそよの視点からでは実際にうやむやだった部分を明らかにしてほしい。
例えば、大沢君が東京でどんな生活を送ってたのかとか、鈴木君やその他の友人との電話でのやりとりの内容とか、
鈴木君との東京での喧嘩の状況、それから森高校の生徒間では、そよと大沢君がどんな存在に移っていたのかなどなど、
そよの主観抜きにした、周りの視点からこの作品を捉えてみてほしいです。

020. 読んだ事がない人にオススメしたい作品は? 
「海の天辺」

021. ドラマ化してほしい作品は? 
「天然コケッコー」

022. その時の主人公は誰?主題歌は? 
主人公は、CMなどで活躍中の「夏帆」ちゃん。主題歌は「the pillows」にオリジナルでお願いしたい。

027. 印象に残っているシーンは? 
いっぱいあるんですが、今思い浮かぶのは
「A Girl」の最終回で、駅のエスカレーターを上るマリ子とそれを追うように階段を上がる夏目のシーン。

028. 印象に残っているセリフは? 
「東京のカサノバ」での、「潜在意識」という暁のセリフ。

031. 線派?マーシ派? 
マーシ派!

032. 自分を「天然コケッコー」の登場人物に例えると誰?その理由は? 
右田以東子。年齢的にそよ世代の人物というよりは、もはや「お母ちゃん」の年齢に近づいてる。
あんな女性になりたいなという願望も込めて・・・。

033. くらもちキャラで生まれ変われるとしたら誰がいい?その理由は? 
右田そよ。自分にない素敵なものを内面外面含めていっぱいもってる少女だから。
も一回彼女になって人生十代からやり直したいぃぃ〜〜。

034. 一日だけなれるとしたら誰になって何をする? 
須江麻子になって、レッスン室にこもり、思いっきりピアノを弾き陶酔しまくる。

035. 好きな脇役は? 
「天然コケッコー」の宇佐美君と田中比世子。

036. 彼氏にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
三好陸朗。

037. 彼女にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
田代寿子(チャコ)。

038. 父親にするなら誰? 
村上稔。

039. 母親にするなら誰? 
右田以東子。

040. 兄にするなら誰? 
水上暁(ちーちゃん)。

041. 弟にするなら誰? 
右田浩太朗。

042. 姉にするなら誰? 
関田都。

043. 妹にするなら誰? 
関田香。

044. 友達になりたいのは誰? 
右田そよ。

045. 友達になりたくないのは誰? 
遠山さん。

046. 自分の子供につけたい(もしくは実際つけた)名前ってある?その名前は? 
そよ。

047. 夫にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
新田武範

048. 妻にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
右田以東子。

049. 『先生』と言えば誰? 
松田先生。

050. 好きな読みきり作品は? 
「百年の恋も覚めてしまう」」

052. 変化していく絵柄。いつ頃の絵柄が好き? 
「天然コケッコー」のそよたちが中学時代の頃。

053. 『おしゃべり階段』と言えば何? 
受験浪人。

054. 「いつだって今の悩みがいちばん」あなたにもそんな悩みあった? 
あった・・・っていうより、現在進行形で今もありますね。

055. 『いつもポケットにショパン』と言えば何? 
「きしんちゃん」というあだ名。キャンディー。

056. 子供の頃何か習い事をした経験ある? 
ピアノ、書道、水泳、そろばん、絵画、公文式。

057. 『ハリウッド・ゲーム』と言えば何? 
剣道部。

058. 好きなアイドルにファンレター書いた事ある? 
ある。レターじゃなくてメールですけど。

059. 『いろはにこんぺいと』と言えば何? 
はにほの歌。

061. 『東京のカサノバ』と言えば何? 
女優の隠し子。カメラマン。

062. あなた自身ブラコン(又はシスコン)だと思う? 
NON。

063. 『A-Girl』と言えば何? 
異父姉妹。モデル。

064. 「目と目があった瞬間時間がとまったみたいで」ひとめぼれってあると思う? 
思う!ひとめぼれしやすい質なもんで。

065. 『アンコールが3回』と言えば何? 
シークレッットラブ。

066. 二藤ようこはその後歌手を続けたと思う? 
思う。

067. 『Kiss+πr2』と言えば何? 
孤独にいた自分に気づいてしまったのね・・・。

068. 雑ちゃんにはかなわないけど…不幸自慢をどうぞ。 
自慢にならないくらい重すぎて笑えない不幸はありますが、さすがにここには書けない・・・。

071. 『千花ちゃんちはふつう』と言えば何? 
義兄妹。

072. オークションの経験はある?(ネットオークションを含む)戦利品を教えて。 
なし。

073. 『海の天辺』と言えば何? 
少女の一途な想い。

074. あなたが山崎先生ならどうする? 
初めっから受け入れない。

075. 『チープスリル』と言えば何? 
オムニバス。

076. 同窓会で初恋の人に会った経験は?会ってみたい? 
なし。会いたくない。きれいな思い出のままがいい。
相手にとっても今の私ではなく、思い出の中の私を思っていてほしいから。

077. 『百年の恋も〜』のように「これで醒めた」って経験ある? 
二股かけられてることを知った時はさすがに醒めた。

078. 『おばけたんご』と言えば何? 
数奇な運命の少年。

079. 『おばけたんご』のラストどう思う? 
運命として、端午が生きていても死んでいても、憧子は陸朗に恋していた。
と気づかされた憧子は婚約解消を撤回し、もう一度陸朗とやり直したいと願った・・・のかな。

080. 『天然コケッコー』と言えば何? 
にわとり小屋の掃除。カントリーライフ。四季。

081. あなたにとって『田浦』と言えば誰? 
田浦のじっちゃん。

083. くらもちふさこさんに影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
ボキャブラリが増えた。

084. くらもち作品の登場人物に影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
意識したことないですが、多分受けてると思う。
色んな登場人物のセリフや考え方によって、自分が悩んだ時にそれらを思い出して切り抜けたこともあったかなぁ。

088. あなたのために一枚だけ描いてもらえるとしたら何を描いてもらう? 
「天然コケッコー」単行本の1巻と14巻のような感じで、更にその先10年後くらいのそよたち皆なの未来の姿。

091. くらもち作品から離れた事は?ある人は出戻ったきっかけは? 
20代は割りと離れてた時期かな。自分自身が滅茶苦茶生活が目まぐるしい時期だったので。
作品をチェックしてる間もなかったです。この頃時間芋余裕が出来だして自然と出戻りました。

092. ファンでよかったと感じるのはどんな時? 
自分だけでは切り開けなかったものの考え方。とらえ方。

094. 今後どんな作品を描いて欲しい? 
今まで描かれた作品群のその後を描いてほしい。

095. 一枚だけ原画をもらえるとしたら何にする? 
「天然コケッコー」のもので何か・・・。

098. あなたにとってくらもちふさこさんとは? 
くらもち先生の作品を通して、私自身の十代を、実体験を超えて豊かに過ごさせてもらいました。
今の私のものの考え方のベースとなっている部分は多分にあると思っています。

099. ここまで答えた感想をひと言。 
昔読んだのに、今忘れてしまってる作品の内容もあったな。(「タイムテーブル」)
くらもち先生の作品、何十年にも渡っていっぱい読んできたなあ。

100. 最後にくらもちふさこさんに質問・メッセージをどうぞ。 
くらもち先生、一生現役でいて下さい。先生の作品を通して私自身の人生を模索したり探求したりしながら、
これからも成長して行きたいです。先生の作品と出合えて本当にラッキーな人生になってます。

小達美鈴(おだてみすず)。35歳。 さん専用メニュー
小達美鈴(おだてみすず)。35歳。 さんの回答表示URL(専用メニューは非表示):
http://arale.s1.xrea.com/kura/100q/index.cgi?act=show&id=33&menu=no 
パスワード:
パスワードPCに記録する場合、ここをチェック 
  (パスワード電源を落としても保持されます) 
  チェックがない場合は、パスワードの保持はブラウザ終了までです。