くらもちふさこさんを応援するページ

くらもちふさこさんファンに100の質問
 presented by U子さん 

「くらもちふさこさんファンに100の質問」掲示板 (1278件)

 質問表示  

 使用方法  回答フォーム  回答記入例  回答WEB登録  


かむ。「糸のきらめき」雑誌掲載中に生まれました。 さんの回答
001. ハンドルネームと年齢を教えてください。 
かむ。「糸のきらめき」雑誌掲載中に生まれました。

002. 初めて好きになった漫画家は誰? 
池野恋。もちろん「ときめきトゥナイト」です。

003. くらもちふさこさんとの出会いはいつ?どの作品で? 
高校生。新しく好きな漫画家を発掘しようと本屋を物色中、ざっと見て選んだのの1つが「海の天辺」でした。

004. ファンになったのはいつ?どの作品で? 
高校生の時に本屋で偶然「海の天辺」に出会い面白くなかったら…と2巻までしか買わず、帰ってから後悔した夕べ。

005. くらもちふさこさん以外に好きな漫画家は? 
岩館真理子、里中満智子、萩岩睦美、あとは作品によって好きというものがたくさん。

006. くらもち作品掲載誌、どの位の割合でその雑誌を購入する? 
載ってたら必ず買います。

007. コミックスは全部持ってる? 
一度全部揃えました。が、引越しなどの理由で一度好きなものだけ残して処分。でもやっぱりまた集めてます。ほとんど集まりました。

008. 文庫は買ってる? 
持ってますが、以前処分したマーガレットコミックスが今だに手元にあったら買っていないかも。クイーンズコミックス「おばけたんご」のような「おまけ」が収録されているものは買ってしまいます。作者のあとがきとか。

009. 現在購読している雑誌は? 
コーラス、YOUNG YOU

010. 2002年1月に開催された「くらもちふさこ原画展」に行った?感想をどうぞ。 
仕事で行けませんでした。かなり行きたくて仕方なかったので、巡回してほしかったです。残念。

011. 一番好きな作品は何?その理由は? 
「おばけたんご」理由…うーんとにかく一番大切な一冊。こういう静かでシンプルで心に残る暖かい作品が好みのようです。

012. あまり好きではない作品はある?その理由は? 
ない、かも。

013. 一番好きなキャラは誰?その理由は? 
一番好きなキャラって考えそうで考えたことがなかった!うーんうーん、キャラではないけど、絵柄で、憧子ちゃんが一番好きです。

014. あまり好きではないキャラは誰?その理由は? 
市川先生とポンとマリコのお姉さんのマユちゃんとカサノバの川端さん。

015. こいつだけは、憎めないってキャラは? 
キョーチとキューピー。

016. ベストカップルと言えば?(恋人同士に限定しません) 
雑ちゃんと葵かな。

017. 作品を超えてお似合いだと思うカップルは? 
質問の意味が理解できてないかも…。他作品で似合いそうなカップルということかなぁ?くんちゃんとしげちゃんが人相が似てるなぁと思います。って違うか。

018. 将来、絶対別れてるだろうと思うカップルは? 
作品はラストで完結してるのでその後は想像とかしないので考えたことなかった…。

019. 続編を描いて欲しい作品は? 
おばけたんごおばけたんごおばけたんご……!……いえ、続かないからこそいいんですけどね。クイーンズコミックス版「おばけたんご」のラストおまけに涙しました。先生ありがとう!

020. 読んだ事がない人にオススメしたい作品は? 
最初はとっつきやすいのがいいかなとも思いましたが、やはり自分の大好きな「おばけたんご」を。過去に少女漫画が読みたい!って人に「海の天辺」を貸したらそりゃもう喜んでくれました。

021. ドラマ化してほしい作品は? 
原作第一〜な私なのでドラマ化してほしい気持ちが元々ないです。でも「してほしい」じゃなく「できそう」なら「ショパン」かなぁ。そりゃあ「してほしい」のは「おばけたんご」ですよ!

022. その時の主人公は誰?主題歌は? 
うーん思いつかないです(^^;問題は、端午を誰がやるかだよなぁ(笑)

023. 「+α」のメンバーがくらもち作品を演るとしたらそれぞれどの役? 
妃子はシーナとかベラ。カガリさんは山崎先生とか大沢母。理一は陸ちゃん。キリは梅ちゃんでしょう〜。AYAKOさんの回答を見てカガリが橘彩子っての最高!

024. ゲームにするとしたらどの作品?それはどんなジャンル?(RPGとか対戦型とか) 
「チープスリル」で推理型RPG。途中の選択次第でラストが変わる。みんなは果たして梅ちゃんに出会えるのか!?
「千花ちゃんちはふつう」で「星降りの女」2対をそれぞれにどっちが早く完成させるか対戦型パズルゲーム。
「いろはにこんぺいと」くんちゃんの、チャコと達の毎日観察&成長日記。くんちゃんが自分で、日記の内容次第でその後のチャコと達の行く末が変わる恐ろしい未来日記。

025. 何かグッズを持ってる?今後作って欲しいグッズは何? 
グッズ持ってないです。2年くらい前のコーラスの表紙をめくったところについてたバレンタインカードがすごくかわいくて大事にとってあります。

026. ファンレターを書いた事ある? 
そういえばないです。

027. 印象に残っているシーンは? 
好きっていうわけじゃないけど「糸のきらめき」の事故にあったときの泣いている彩子の表情と、「おばけたんご」で陸ちゃんのバリヤに守られていたという1ページまるまる使ってあるとこ。見えない孤の中をキラリと光る光と一緒に進んでいく憧子ちゃの姿が印象的。

028. 印象に残っているセリフは? 
好いとォ。いつまでも好きです。

029. 言われてみたいセリフは? 
やっぱり「お嬢さんの指のサイズに」?(笑)

030. 言ってみたいセリフは? 
○。

031. 線派?マーシ派? 
昔なら絶対線派。今ではマーシにもすごく惹かれる。でもやっぱり線派。あんまり面食いとかミーハーじゃないみたいで、世界が違うっていうか最初から敬遠しちゃうんです。勿体無い?

032. 自分を「天然コケッコー」の登場人物に例えると誰?その理由は? 
あっちゃんだなぁ。そよちゃんになれたらどんなにいいか。外見だけじゃなくて内面とかも(笑)

033. くらもちキャラで生まれ変われるとしたら誰がいい?その理由は? 
えーとえーと橘彩子。歌手になりたかったんで(え!?)羨ましい。ヨーコとはまた違うんです。ヨーコはロックとかポップス系だけど、橘彩子はジャズやソウルとかジャンル問わない感じだから。ああでも辛い恋はしたくないなぁ。

034. 一日だけなれるとしたら誰になって何をする? 
シーナになって河野くんを振って遠藤君のほうが好きって告白する。だって一日だけでしょ?

035. 好きな脇役は? 
千花ちゃんちのお手伝いのおばちゃん。

036. 彼氏にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
この100Qをやってて自分はくらもち作品の男性キャラで一番の好みは線だと知りました…。雑ちゃんのようなタイプ(宝くじ当る前)にも実は弱い。

037. 彼女にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
チャコか葵ちゃん。

038. 父親にするなら誰? 
信長好きの憧子のお父さん。もしくは将来の陸ちゃん。ちなみにうちの父はくんちゃんのお父さんに近いかなぁ。

039. 母親にするなら誰? 
そよ母。

040. 兄にするなら誰? 
陸ちゃん。

041. 弟にするなら誰? 
遠藤くん。浩太郎は成長したら生意気になってきたんで。

042. 姉にするなら誰? 
チャコか葵。

043. 妹にするなら誰? 
マリコ。

044. 友達になりたいのは誰? 
加南、千花。

045. 友達になりたくないのは誰? 
うーん、心から嫌だと思う人はいませんでした。

046. 自分の子供につけたい(もしくは実際つけた)名前ってある?その名前は? 
そういえばくらもちキャラではいないなぁ。端午って名前つけた母親ってすごいなぁと思ったくらい。

047. 夫にするなら誰?(男性は自分が女性だと仮定して) 
新田くん。別に魚さばけますよ(笑)

048. 妻にするなら誰?(女性は自分が男性だと仮定して) 
ターコかな。かわいいし、自分のことすごく愛してくれそう。

049. 『先生』と言えば誰? 
ふふふ、河野くんが真っ先に浮びました。センセって感じしないんけど、もうそれが名前っていうか。

050. 好きな読みきり作品は? 
「おばけたんご」番外編。

051. くらもちふさこさん関連で「単語登録」してる?全部書いてみよう! 
してません。「カガリ」をいつも、しておけば…と悔やむ。

052. 変化していく絵柄。いつ頃の絵柄が好き? 
おばけたんご!

053. 『おしゃべり階段』と言えば何? 
思春期&受験

054. 「いつだって今の悩みがいちばん」あなたにもそんな悩みあった? 
毎日出てくる。早くなくなる日が来るといいのに。来ないんだろうな。

055. 『いつもポケットにショパン』と言えば何? 
ピアノ。事故。ピアノ室。楽譜。指揮棒。

056. 子供の頃何か習い事をした経験ある? 
ピアノと習字とお絵かき教室。習字だけは嫌で泣いてるのに無理矢理連れて行かれた。初日から怒られて嫌な思い出が。ホント、加南ばりの失敗をしました(苦笑)

057. 『ハリウッド・ゲーム』と言えば何? 
芸能人。剣道。

058. 好きなアイドルにファンレター書いた事ある? 
一度だけ…。なぜかファンレターじゃなく年賀状。何考えてるんだか。お笑いの人でした。

059. 『いろはにこんぺいと』と言えば何? 
ハニホの歌。お風呂場。ハガキ。お墓。

060. クンちゃんのように無知がゆえとっても損した経験は? 
損してるかどうかは自分ではわからないけど多分いっぱいしてるはず。恥ずかしい人生(苦笑)

061. 『東京のカサノバ』と言えば何? 
浅草でのターコの写真。演劇。ブラコン。

062. あなた自身ブラコン(又はシスコン)だと思う? 
異性の兄弟がいないんでわからないんですけど、いたらなってたかも。

063. 『A-Girl』と言えば何? 
唇の血と涙。ちょっとしゃがんでもらう。

064. 「目と目があった瞬間時間がとまったみたいで」ひとめぼれってあると思う? 
あると思うけどないです(寂)

065. 『アンコールが3回』と言えば何? 
喝采。拍手(手拍子?)。舞台裏暗闇の灯り。髪の長いヨーコ。取材。

066. 二藤ようこはその後歌手を続けたと思う? 
やめた、かもしれないと今は思う。あ、でも不破くんと二人で続けたかも。

067. 『Kiss+πr2』と言えば何? 
キス。宝くじ。お人よし。葵ちゃんの髪型。バーガーショップ。

068. 雑ちゃんにはかなわないけど…不幸自慢をどうぞ。 
言えない…。ちなみに今なんだかどん底な気が…葵ちゃん私の元に来て〜。

069. 『タイムテーブル』と言えば何? 
列車。ほっぺたに指を当てる遊び。教室。野球。博多弁。

070. 作中ではなく私生活での意外な展開は好き? 
たまにならいいけど、基本的に変わらない淡々と過ぎる静かな生活を愛してます。

071. 『千花ちゃんちはふつう』と言えば何? 
豪邸(?)水晶。転校。オークション。カイの目。巨人戦中継のかかってるカーラジオ。カイのキス。幽霊。

072. オークションの経験はある?(ネットオークションを含む)戦利品を教えて。 
ネットでついに。くらもちふさこ関係ではないです。

073. 『海の天辺』と言えば何? 
人魚、ジュゴン、高層ビル、水族館、給食、テスト範囲、職員室、プール、ペンキ、鍵。

074. あなたが山崎先生ならどうする? 
河野くんとは別れただろうけど、シーナにあそこまで後押しはできないだろうと思う。ってかしない。暖かく見守るくらい。

075. 『チープスリル』と言えば何? 
オムニバス、教習所、写真、いじめ、化粧品、同窓会、梅ちゃん、マドリガル。

076. 同窓会で初恋の人に会った経験は?会ってみたい? 
まだ同窓会したことないんです!会いたくない。相手じゃなくて自分が会ってもらいたくない…

077. 『百年の恋も〜』のように「これで醒めた」って経験ある? 
あります。たいしたことじゃないんだけど。今では思い出せませんが。

078. 『おばけたんご』と言えば何? 
夏。花の蜜。死。婚約者。

079. 『おばけたんご』のラストどう思う? 
余韻。解釈は、あれだけ悩んだのはなんだったんだってくらい今ではスッキリ。

080. 『天然コケッコー』と言えば何? 
村。方言。鶏。当番。転校生。

081. あなたにとって『田浦』と言えば誰? 
じじい。

082. 『α』全六話で一番のお気に入りは何話? 
3話。

083. くらもちふさこさんに影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
ないかな。くらもちふさこの漫画の世界に入りこんで楽しむだけです。そこから出たら現実(笑)

084. くらもち作品の登場人物に影響を受けた事ってある?それはどんな事? 
ないです。たぶん。ああでも、チープスリル第一話を教習所通うときに毎日読んでは泣いたっけ。あゆ太にできるんだから大丈夫!って。辛い日々だった。今では夢のよう。

085. 画集が出版されるとすればココだけの話いくらまでなら買う? 
3000円。そんなにしないだろうけど、もしカラー全集とかで出してくれるなら何万でも出す。

086. くらもちふさこさんに描いて欲しい雑誌はある? 
どこの雑誌でもいいのでいっぱい描いてください。

087. 次の原画展あなたが企画できるとすればどのような原画展にしたい? 
ファンアンケートを取り1つでも声があがった作品は展示する。その作品に対する先生の一言を添えてもらう。

088. あなたのために一枚だけ描いてもらえるとしたら何を描いてもらう? 
全作品主要キャラが細かく描かれた大きな一枚の絵(贅沢?)それは面白おかしく。もちろん真ん中はくらもちセンセと私で(ぇ

089. 作品以外で好きな雑誌の記事(インタビューなど)は? 
雑誌はあまりチェックしてないんで残念です。

090. くらもちふさこさんと対談して欲しい有名人は? 
思いつかないけど私の好きな有名人だったらいいなぁ。

091. くらもち作品から離れた事は?ある人は出戻ったきっかけは? 
コミックスを手放した時期はあったけどファンを離れたことはないです。

092. ファンでよかったと感じるのはどんな時? 
やっぱり面白い作品を読んだとき。

093. 一日だけくらもちふさこさんになれるとしたら何をする? 
岩館真理子に会いにいく(笑(おいおいおい)そうだなぁ、それじゃあ二人の対談をぜひ世に出しましょう(くらもちセンセの中身は私だけど(笑)

094. 今後どんな作品を描いて欲しい? 
えーとても想像がつかない。とにかくあっと驚かせてほしい。もちろん感動させてほしいです。

095. 一枚だけ原画をもらえるとしたら何にする? 
「海の天辺」の表紙。

096. くらもちふさこさんのキャッチコピーを考えてみて! 
「煌」

097. 誰か一人、登場人物にひと言。 
端午に、………何も言えない………(涙

098. あなたにとってくらもちふさこさんとは? 
少女漫画界の天才的エンターテイナー。

099. ここまで答えた感想をひと言。 
疲れたけど楽しかったです。30くらいではまだまだだなぁと思いましたが、それを過ぎたらどんどん進んであっという間に80を越えていました。

100. 最後にくらもちふさこさんに質問・メッセージをどうぞ。 
ありきたりですが、これからも頑張ってください!読むことで応援しています。

かむ。「糸のきらめき」雑誌掲載中に生まれました。 さん専用メニュー
かむ。「糸のきらめき」雑誌掲載中に生まれました。 さんの回答表示URL(専用メニューは非表示):
http://arale.s1.xrea.com/kura/100q/index.cgi?act=show&id=11&menu=no 
パスワード:
パスワードPCに記録する場合、ここをチェック 
  (パスワード電源を落としても保持されます) 
  チェックがない場合は、パスワードの保持はブラウザ終了までです。