くらもちふさこさんを応援するページ

「好きな作品」投票内容
 
 いつもポケットにショパン 
 

タイトル読み掲載誌号(初出)入力者(敬称略)更新
いつもポケットにショパンいつもぽけっとにしょぱん別マ02〜'81.07default
   
一覧に戻る
兄に薦められて子供のころ買った本。そのときは子供だったので「絵がかわいくない」ぐらいにしか思わなかったが、2度目に読んだとき、泣いた。今では宝物。まお2002/01/19(18:47:34)
人生と音がいっしょに育っていく。立体的というか、これが人間の生きている空間だと思う。今でもショパンを聞くとその音の流れの中に様々な感情と情景が見えてきて、心がフルフルと震える。きょうこ2002/01/08(14:34:29)
きしんちゃんと麻子はこれからどんなピアニストに育っていくのかな?二人は全く違ったタイプの音楽家に成長しそうだなぁ。憧子2001/12/25(21:51:53)
ショパンの聞くきっかけとなった思い出の作品です。えりママ2001/12/16(12:16:48)
中学時代にはじめてよんでから今も大好きです。くらもちふさこ作品では、わたしのベストワンです。中学時代、代官山ってどこだろう?と思ったのを覚えてます。まなお2001/12/15(21:07:05)
この作品が別マで始まったのは、私が中3でした。今でも最初のカラーページを昨日の事のように思い出せます・・・。大好きです! その当時やめていたピアノもここ2年前からまた習い始めノクターンが弾けるまでになりました♪私もこの作品の中でラフマニノフを知り聴くように・・・。将来、男の子が生まれたら名前は「季晋」って思っていたのに・・今だに独身???麻子♪2001/12/13(23:46:32)
とにかくタイトルがうまいなぁ、と思いませんか?それがラストシーンにつながっていて・・・。
麻子ときしんちゃんの幼い恋にジーンときたもんです。麻子が少しずつ成長していく様子も、例の名ゼリフ「きしんちゃんはピアノに愛されてるの」も・・・とにかく私の「しぇいしゅん」です。(笑)
ほのか2001/12/10(11:50:29)
ピアノの先生の部屋に置いてありました。この作品読みたさに、レッスンの30分前から居座ったほど。幼かった私に、かなり強烈な印象を残した作品。いまだに腱鞘炎という言葉を聞くと、きしんちゃんの顔がうかびます。カズ2001/12/08(22:57:58)
これほど優れた作品、他にはないと自信を持って言えます。今でもこの
漫画は私の宝物。
2001/12/06(22:14:30)
クラッシックの世界に私を呼び込んでくれた作品です。ショパン、ラフマニノフ、etc・・・。たくさんの作曲家を知るきっかけになりました。ピアニストがどんな思いでピアノに向かうのかーそんな事まで考えさせられ、ドキドキしました。大好きです!りいちゃん2001/12/06(16:46:01)
愛情物語みたいにさ!Hi-C2001/12/04(18:22:48)
めちゃくちゃ好きだった中学時代、つい最近古本屋で見つけて思わず衝動買い(まとめて買える古本の良さ!)夢中で読みました。やっぱり、いいよねぇ〜、きしんちゃん、大好き!ふっち2001/12/03(08:55:21)
これを読んで憧れてしまい、つい音楽大学へ入ってしまった。そして今もクラッシック音楽を仕事にしている自分がいる!shiho2001/12/02(23:23:33)
大きくなったら読ませようと、子供部屋の本棚へ。ある日娘が言いました。『お母さん、いつもポケットに食パンってなあに?』・・・カタカナが苦手だった娘も中二になり、今年やっとノクターンを弾けるまでになりました。ろびん2001/12/02(22:44:51)
くらもち作品で一番スキ!!!せつなくって泣けます。季晋ちゃん、いいです。アマンダ2001/12/02(17:03:58)
みおパパ2001/12/02(11:43:48)
この作品を読んでから、ショパンの曲をいろいろ聴いた。ノクターンを弾きたくなったのは、まちがいなくこの作品の影響。けい2001/11/30(22:53:45)
今読んでも新鮮。ラフマニノフなどこの作品で知り、ファンになりました。ファラデイ2001/11/29(00:29:06)
多感な(?)思春期とぶつかり、なんだか言葉にはできないくらいの感動を与えてくれた作品。この作品からどっぷりくらもち作品に浸かってます。
みゆ2001/11/28(17:56:12)
何度も何度も読み返しては、しあわせになれる作品。zuka2001/11/28(11:51:02)

  くらもちふさこさんを応援するページ