くらもちふさこさんを応援するページ

「好きな作品」投票内容
 
 おしゃべり階段 
 

タイトル読み掲載誌号(初出)入力者(敬称略)更新
おしゃべり階段おしゃべりかいだん別マ09〜'79.03default
   
一覧に戻る
こんな中学時代を過ごしたいなあ〜と憧れていました。いまから読み返しても新鮮だしカッコイイ漫画だと思う。青春名作ですね。特に線の身長がどんどん伸びて行くあたりに成長期の醍醐味がよく出てると思いました。ピンキー2002/01/24(09:18:02)
線は、やさしい!
マーシも、かっこよかったね!
 ちゃきお2002/01/13(01:51:34)
「誰だって今の悩みがいちばん・・・」名セリフだと思う。はごろもちくわ2002/01/05(21:30:03)
巧みな心理描写の秀逸作品ですね。何度読んでも彼女たち、彼らの気持ちに共感します。はぁ〜。ほんとに大好きな作品です。ぽんいち2002/01/03(17:27:39)
SATO2001/12/31(19:20:02)
この作品からです・・・。姉の影響でくらもち作品を読み始めたのは!自分が加南と同じ中学生っていうのもあったけど・・うちの学校に線みたいな男の子がいないか探したなあ〜。自分もこの作品の中で生活していた気がします。 麻子♪2001/12/24(22:43:39)
やはり何と言ってもこの作品は私の中での忘れられないものです。バイブルって感じかなえりママ2001/12/16(12:15:18)
読むたびに自分の中学時代の気持ちがよみがえってきます。胸がキュンとなるような・・・。くらもち作品の男の子の原点って、線にあると思いませんか。まなお2001/12/15(21:15:17)
naorin2001/12/12(22:00:45)
たぐるようにくらもち漫画を読みあさり、最近この作品にめぐりあいました。大人びてゆく少年少女たちの中で加南の不器用な言動が、原石のかがやきをもってわたしの胸に響きました。移ろいゆく少女のすべてをこんなにも鮮やかに描き出した作品は他にないと思います。mayuko2001/12/10(22:36:24)
私の青春でした。加南という女の子、線という男の子は私の理想でした。読むたび読むたび、自分を重ねていました。もう20年経った今でも、この作品は読むたびに新鮮な気持ちで読めます。私もこの作品は、はずせません!りいちゃん2001/12/06(16:32:10)
もう約20年も前の作品なのに私の中では今だに何度でも読み返したくなる作品のNO.1に輝いています。線の厳しさとやさしさのバランスがサイコー!聡子2001/12/03(08:58:31)
みおパパ2001/12/02(11:44:41)
私もコミックスを集め出した切っ掛けの作品なので外せません。
あのころ、主人公の加南が周りの人達から色々な事を吸収して成長していく姿に、尊敬の念を覚えました。
線の厳しいところも好きです。
AYAKO2001/12/01(11:48:49)
Pさん、なっぴょんさんに同感です。天秤秤に集約される個人、全体を含めた人間としての在り方を学生の私に学校生活という舞台を通じて教えてくれたバイブルです。brouzonnoir2001/12/01(00:58:32)
yama2001/11/30(14:42:36)
くらもちさんにハマったきっかけの作品。
思い入れは一番ですね。
2001/11/30(12:52:51)
やっぱ、これははずせませんね☆青春時代のバイブルでっす。なっぴょん2001/11/30(09:17:28)

  くらもちふさこさんを応援するページ